kazuki4810のブログ

自分の経験を発信していきます。

インターンを通して知った自分

3回目の更新!伊東和希です!


前回はフィリピンのセブ島で留学(インターン)
をした理由を話しました。
今回は、自分が経験したインターンに関して、
まとめていこうと思います!
インターンを通して得た、成長点や気づきなんかもまとめていきます!


まず始めに、自分はフィリピンのセブ島にある
某語学学校で半年間の間、インターンシップをしていました。


語学学校の運営スタッフとして関わらさせて頂きました。
主な業務は留学生の対応と学校の運営です。
と言っても、業務は多岐に渡り、社会人未経験者の自分にとってはとても良い経験となりました。
インターンをする前の私は、根拠のない自信に溢れ、自分が勤める半年間の間で何か、
この学校、会社に残るものを作ってやる。
と、意気込んでいました。
ですが、いざ、臨んでみるとそんな余裕はなく
難しい業務をしているわけではないのに
なぜか要領よくこなせない自分がいました。
元々、勉強も仕事も完璧に両立をする。
といった目標を立てていた自分にとって
この出来事は凄く悔しく、自分の力の無さを痛感した瞬間でした。
そして、時間が経つにつれ勉強も仕事も
疎かになり、片方に意識を向けると
必ずどちらかが満足のいく出来にならないことに苛立ちを覚えていました。
しかし、ここで得たこの経験は
今の自分にとって大きな自信に繋がっています。
何故なら、自己理解に繋がったからです。
このまま、根拠の無い自信を持ったまま
社会人になっていたらどうなっていたでしょうか。
たぶん、仕事辞めたいなーと思っていたはずです。
この経験を通し、現実を知り、社会というものを知ることができました。
ちなみにインターン先は日系の語学学校なので、日本の会社の様な組織形態でした。
フィリピン人スタッフも数名、在籍していますが。
目に見えるような結果は残せたとは言えませんが、自分の人生の転機になったことな確かです。
新しい出会いがあり、自分の成長にも繋げられた。
それだけでもこの半年間は人生の中でもビッグイベントだと言えます。
次は、日本で、この経験を活かして
目に見える結果を目指してこの一年、
努力していきます!


今、自分は何をしたくてどんな事に関心があるのかは次のブログでまとめたいと思います!
将来の夢や関心のある教育に関してなんかも
今後、触れていければと思います!


また、留学に興味があるけど一歩踏み出せない。。
なんて方はご連絡を頂ければ、自分の経験軸や周りの留学生の様子なんかも加味して
ご相談に乗らせて頂きます!


ここまで読んでいただきありがとうございました!


無料通話・無料メールアプリ「LINE」の招待が届いています
https://line.me/ti/p/zihALz-Obu

 

Facebook
https://www.facebook.com/kazukim.m