kazuki4810のブログ

自分の経験を発信していきます。

自分だけ周りと違う、生きづらい。皆様

少数派

皆さん、社会的に少数派な人たちに出会ったことはあるでしょうか。


少数派といっても、捉え方は色々で、
単に、全人口からみて、割合の少ない特徴を持つ人、珍しい立場の人を少数派の人と言うのかなと自分は考えています。


中でも分かりやすいのは性的なマイノリティの人達で、LGBTの方々だと思います。


分かりやすいと言っても、気持ちの理解や
特徴への理解がしやすいと言うわけではなくて、少数派といえば、
と言った認識があるかな、と思ったので
分かりやすいと表現しています。


『少数派』と言う言葉は
言い方を変えれば、世間一般的に見て
「普通ではない」と言うふうに
考えられていると自分は思います。


では、”普通”とは何なのでしょうか。


どこで誰がその線引きをしたのでしょうか。
みんながみんな、自分の正解は自分で、
自分が普通でそれ以外は違うと捉える事もあるかと思います。 


例えば、他人と意見が合わない時なんか、
あいつ何言ってんだか。
となる事もあると思います。


でも、そのあいつの言っている事は
あいつからすれば普通で当たり前の事なのです。


要するに、普通は自分の中の判断軸のみでの、
決定で、周りから見れば普通ではないと判断される事が往々に起こり得ます。


そんな感じで、性的なマイノリティの方も
生まれ持った特徴であったり
生きてきた人生の中で培われた独自の価値観だと思うので、その方からすればそれがベーシックで普通なんだと思います。


でも、それを”普通ではない”といった
見方み変えさせてしまっているのは社会です。


身体と心の性にギャップのある方は 
苦しいし、身体を変えたいと思うかもしれません。
でも、同性愛者の方の場合、
それは異性が好きな人にとっての、
顔や体格、性格や考え方の好みが人それぞれなのと大差はないと自分は思います。
 
これもまた、フィリピンやオーストラリアでの経験の話なのですが、
海外の人はオープンです。各々の性への考え方は。
海外にはLGBTの方が日本よりも多いと数字では出ていますが、単に公にしているかしていないかの違いだと思います。


まだまだ、日本では認められている印象はないし、存在すら珍しいと思われてる気がします。


タイには男性用、女性用トイレのほかに
その他の性を名乗っている人の為の
トイレがあるようです。


いつか、日本も社会的に性的マイノリティの方々が認められるような社会が来るといいなと思います。
お見合い結婚や家業を男性が継ぐことなど、文化的な側面でも
難しいところはあるのかもしれませんが、
変わってほしいし、変えたいと思っています。


性的なマイノリティの方だけではなくて、少数派のみんなが生きやすい日本になりますように!
(個人的にはみんな特徴があって、それぞれ何かしらのマイノリティに属すると思ってます。)

 

 

 


総理、頼みます。笑