kazuki4810のブログ

自分の経験を発信していきます。

タトゥーの偏見

皆さんはタトゥー、刺青についてどう思うでしょうか。

 

最近、ボクシング界で騒ぎが起きましたね。

"見るものを不快にさせる者は出場できない。"

みたいな文言のルールがあるようです。

 

私は、そんなのどっちでもええわ!

と思います。笑

ボクシング見たくて見てるんだから

「え?タトゥー入ってる。不快〜〜〜。見るのやめよ。この選手好きなのに。。。え?もしかして反社かな?こわーーーーい。」

て、ならないだろ!?

まあニュースとかで嫌でも目に入るのかもしれないけど。

 

でも海外の人、フツーにタトゥーゴリゴリに出したまま日本で試合しますやん。

 

サッカーに話が変わりますが、

日本でプレーする日本人選手にもタトゥーを入れている人がいますが、サポーターや長袖着用などで隠してプレーしています。

特に、代表の試合はそう。

というのも、日本企業のスポンサーが付いているので、都合が悪いようです。

 

罪人やヤクザさんの身体に刻まれていたもの、

という認識が何十年経っても無くならないのは

日本が歴史や文化を重んじているからだと、

捉えることもできますが、

悪い意味でお堅い。変化を受け入れようとしていない。

 

自分の場合、周りにタトゥーを入れている人が

いるので、偏見はないですが

顔にタトゥー入ってたり、全身ブラックアウトにしてる人を見ると

これはどっかで後悔するだろ。。。

と思います。

 

私が恐れているのは、タトゥーを入れている人に対して偏見の目を持つ国民性だとすると

これから国際化が進み、外国人労働者の受け入れ、観光客の増加など、多種多様な人種が日本に滞在すると思うのですが、

その時に人種差別、身体的な特徴の差別、性差別をしそうじゃない?ということです。

 

日本という国で日本語だけで生活ができて、

なおかつ、日本から離れなくても生きていけるそんな国だからそこ、

国際化って難しいのではないかと思います。

多民族多人種を受け入れるのに時間がかかりそう。。。

 

でも国は国際化を進めて、その他の国と肩を並べたい感が伝わってきますが、

今の日本の常識、当たり前では必ず

失敗すると思います。

 

タトゥーに対する偏見が如実に現れるのは

銭湯ですよね。

ボクシングみたいに、外国人のタトゥーがある方ならオッケーなんですかね?笑

 

中途半端です。決め事が。

 

ニュースや討論の番組なんか見ていると、

日本やお偉いさんが決めてきた中途半端なルールのおかげで

良くも悪くも盛り上がっているな、と感じます。

今だとコロナ関係もそう、タトゥーの偏見に対するルールもそうですし。

 

タトゥーだけの話に戻ると、

タトゥーにはスタイルがあって

今のタトゥーは悪いことしたから、ヤクザさんと決め事だから。みたいな風に入れてる人は居ません。

 

なるべく、偏見のない世の中にはなりますように。

なるべく、意味のない論争のない世の中にはなりますように。

 

以上