kazuki4810のブログ

自分の経験を発信していきます。

お金がないと言う方に告ぐ。

お金がない。お金がない。

あります!!お金!

 

あなたの年収はおいくら万円でしょうか?

日本国民の平均年収は420万円の言われています。

多く貰ってる人が若干引き上げてる気がしなくもないですが。笑

 

みんなさんもっとお金欲しいですよね?

給料、足りないなぁ。と思ってませんか?

 

さて、この420万円という平均年収、

世界的に見ると、どんなもんなんでしょうか?

 

実は世界の上位1%です。。。。!!!!

おめでとう!!!!

世界の99%の人よりもリッチだ!!!!

 

ちなみに、300万円でも上位2%です。

おめでとう!!!!

スーパーリッチだ!!!!

 

まあ、物価の差や税金の差などで

色々と都合が変わるので、何とも言えませんが、

単純な収入だけで言えば大体の人が上位1%の

高給取りです!

ビルゲイツに肩を並べるまでもう少しですね!_φ(・_・

 

これは"グローバルリッチリスト"

というネット上のサービスで

ご自身の年収を入力するだけで、世界の上位何%の年収か確認することができます!

 

恵まれてますねぇ、日本人。

 

自分が一番お金のない時代は

フィリピンに住んでいた時です。

30万円で約半年暮らす予定が、携帯を買ったり、なんだかんだお金がかかって残りの1ヶ月一文無しになりました。

本当に無いんです。講座もカラっぽ。

親にはお金借りたく無い。

 

と言うことで、友人にちょっとずつ借りながら生きてました。

どうやって生き延びたかと言うと、

 

朝はパン屋さんにお願いして、

味付け前のパンを一個3ペソ(6.7円くらい?)で頂き、

昼はローカルレストラン100ペソ(200円くらい?)

夜は買ってきたインスタントヌードル1個たぶん10ペソ(20円くらい?)

たまに贅沢する。200ペソくらい使う。

 

こんな感じです。

5キロ痩せました!!

 

これを経験すると、日本でバイトしてもらえるお金でも十分だなぁ。。

と思ってしまいます。。。

 

フィリピン人の平均月給は2万円だといいます。

でも物価は日本の1/3程度。

でも日本人の平均月給は6万円ではないですよね?笑

それでもフィリピンの方々はハッピーに暮らしてるように見えます。

 

携帯を盗まれたのですが、

生きるために盗んだんだな。と時間が経った今なら思えます。

たぶん、iPhone闇市に売れば2000円くらい貰えると思います。

それだけでしばらくご飯食べられますもんね。。。

物乞いをしたり、物を盗んだり、

日本では真っ当に生きていないと判断される人かも知れませんが、

彼らにはそもそも戸籍がなくて働けなったりするパターンもあります。

 

私たちは戸籍当たり前に登録されていて

仕事あるだけでラッキーですね笑

 

 

何が言いたいかというと、お金がなくても考え方次第です。