kazuki4810のブログ

自分の経験を発信していきます。

社会人の平均学習時間は6分

社会人の一日の平均学習時間は6分らしい。

こんばんは。
仕事帰りに見た記事で、
『社会人の1日の平均学習時間は6分』
という、物を目にしました。


常日頃、勉強している方3割と
全くしていない方残り7割の平均らしいですが。
平均でも6分もあるんだ。と思いました。
なんとなく想像はつきましたが、
やはり社会人になると、勉強する習慣は付きにくいですよね。
学校のようにテストがあったり、
受験があったりするわけではないので。


自分は通勤時間にTOEICの勉強や、
コーヒーに関する知識を蓄える時間にしています。
義務教育の時はやりたくも無い科目を強制されていたから、学びたい事、知りたい事を自分のペースで勉強できるのはむしろ、大人になってからだと思います。


何を「勉強」として定義するのか
わかりかねますが、大事なのは「勉強している。」
という意識かなぁ、と思ったりもします。


平均時間の6分でも勉強して、
仕事やプライベートでアウトプットできたら、
少しはためになったと思えるのではないのでしょうか。


例えば、自分の仕事はお客様にコーヒーをお出しする事ですが、
電車の中で、コーヒーやカフェ業界に関する知識を少し付けて、
カウンター越しにお話しするだけでも、
アウトプットに繋がるので良いのではないかと思って最近は実践しています。
そして少し、自信がつきます。


皆さんは今、何を勉強しているでしょうか。


今日思った、社会人の勉強時間に関してでした。
以上