kazuki4810のブログ

自分の経験を発信していきます。

セブ島留学・インターンに望んだキッカケ

今回は2回目の更新です!伊東和希です!


前回のブログでは挨拶と自己紹介をしました。
今回は自己紹介の中で触れたフィリピンのセブ島でのインターンについて、望んだきっかけや理由を紹介します。


まず、大まかなインターンのストーリーをお伝えします。
自分は語学学校の運営スタッフとしてのインターンを昨年の10月から3月末まで、半年間の間、務めさせていただきました。
理由は3つあって、
1つ目は英語を習得したかったこと。
以前、オーストラリアでのスーパー短期留学で2週間の間、英語を使った生活をしていました。全く話せなくて悔しかった。
そりゃそうだと思いますけど。笑
もう1つ悔しいエピソードがあって、
都内の飲食店でバイトをしているのですが
外国の方がお客様でいらしたとき、
英語が話せず、めちゃめちゃ悔しい思いをしたのがキッカケで英語を習得したいと思うようになりました。
また今後、東京オリンピックを迎え、国際的な意識が高まる中で英語を使える人材の価値が上がると信じているということもあります。


2つ目は就活中に気づいた、
自己成長の機会なら就職じゃなくても良くない?という発想でした。
前回も軽く触れましたが、当時の自分の就活の軸は教育関係と自己成長ができて幅広い業務を任せて頂ける、ということ。
今思えば、新卒の学生気分のガキンチョに
幅広い業務を任せるわけ無かろう。
と思います。笑
ですが、なんと当時の自分は最適な企業を発見したのです!笑
そして専攻を受け、最終面接で落ちます。
完全に慢心ですね。
1次面接、2次面接、3次面接を突破し
これはイケると。
自分の弱みである詰めの弱さが出ました。
気分は最悪です。
ただ、これがターニングポイントでもあった。
行きたい企業のなくなった自分は
違った道を模索し始めます。
自己成長の機会なら他にもあると。
何なら、同じ世代で就職した人よりも価値ある経験ができる可能性があると漠然と考え始めました。
そこで、前から行きたかった留学をしようと決意しました。
しかし、就活にお金を割いていた自分にはお金が全くありませんでした。
最低100万くらいはなきゃ、留学は出来ないです。
でも当時は10万もなかったです。
そこで探し始めたのが格安留学です。
そしてセブ島留学を見つけました。
ですが、セブ島留学をするほどの
お金もなかった。笑
そこで見つけたのがインターンでした。
なんと学費と宿泊費が無料だったのです!
インターンの内容に関しては後ほど。


3つ目は海外で仕事をしたいという想い。
これはただ、同世代とは違った経験を若いうちにしておきたい。
と言った、少数派に入れば価値の高い人に
なれるかなーと言った浅い考えから
きています。笑
もちろん、今後のグローバル化した社会、世界への対応も兼ねてですが、
そのような現実的な考えよりも、
自己満の部分が強いと感じています。
ですが、この思いつきで海外でインターンをしたことが自分の人生に大きな影響を与えていると、半年間を終えて思います。
インターンを通して得た、成長ポイントなんかはまた詳しく書きます!


少し長くなってしまったので、
インターンの内容に関してはまた次のブログで!


次回もよろしくお願いします!